ミニ四駆研究所

ミニ四駆にハマってるYouTuberあららーのミニ四駆研究記録です。

ゲーム実況やる!?

あらくんチャンネルの記録 その6

 

「パパ、こんどゲーム実況できるかな?」

 

息子がそう言うと、私は即座に答えた。

「ゲーム実況だけはやめとこう。あれは高い機材を買わなきゃできないんだ」


映像の仕事ではパソコンやゲーム機の映像を収録する時にはBlckmagicという機材を使用する。これが六万円くらいするのだ。

親子のYouTubeごっこにその投資はできない。


息子も理解してくれたようだったが、数日後、

「テレビの画面をビデオで撮影したら出来るんじゃない?」


たしかにその通り!

とてもけなげな我が息子である。一所懸命考えたのだ。


でも私は画面のカメラ撮影はやりたくなかった。いくらYouTubeごっこでもある程度の映像的なクオリティーは保ちたかったからだ。

また、ゲーム実況だとゲーム音と息子の声を分けて収録しないと編集がやりづらい。

でも息子のやりたいことは応援したい。

 

そんなわけで、翌日にはゲーム収録機材を買ってしまった。

調べると高価なプロ機材意外にも1万円ちょいで買える機材もあったのだ。

f:id:tsukada007:20190215181728j:image

f:id:tsukada007:20190215181733j:image

 

そんなわけでゲーム実況の撮影スタート!


挑戦するのは任天堂switchの大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

私が息子に負け続け悔しい思いをしているゲームだ。


でも息子はこのゲームを解説できるのか?私にはアドバイスをくれたことがない。


だが実況をはじめると、息子は楽しそうに的を得た解説をするのである。

f:id:tsukada007:20190215181834p:image

なぜだ?なぜ今までその初心者向けの上達テクを私に教えなかった!

そんなことを考えつつ編集して仕上げたのがこちらの動画です。


あらくんチャンネル

 

ゲーム実況動画を作ってわかったのは、編集が大変。慣れもあるかもしれないけど、撮影の時点でうまく構成するか、だらだらと長めの編集にしないと難しそうな気がしました。

また、私がゲームのことをわかってないのでより編集が難しいです。

とうぶんゲーム実況はやらなくていいかな?

あっ、でも機材買っちゃった。


ではまた次回!

よろしかったらチャンネル登録お願いいたします!