ミニ四駆研究所

ミニ四駆にハマってるYouTuberあららーのミニ四駆研究記録です。

世界一の紙飛行機はどれだけとぶのか?

あらくんチャンネルの記録 その3

 

「こんど紙飛行機の動画を作りたい!」


さっそく息子が動画企画を持ち込んできた。

私が知らない間に母親に頼んで『体験!!世界一の紙ヒコーキ』というものを買ってもらっていたのだ。

f:id:tsukada007:20190215134933j:image


そこには既に折られた世界一飛ぶという紙飛行機と、いろんな紙飛行機の折り方紹介の図集、飛行機用の紙が入っていた。息子はこの世界一飛ぶ既成の紙飛行機と自分が折った紙飛行機を飛ばし競わせる動画を撮りたいと言うのだ。

まあ、企画としては悪くない。いや、面白いとさえ思えた。


というわけで動画撮影のスタート!

「さあ、頑張って飛行機の折り方を視聴者に紹介するんだぞ」というと。

「もう作ってあるから大丈夫!」

自信満々に答えた。


普通のYouTube動画だったら折り方を教えるところから紹介だろ!と言いたいのをこらえた。息子のやりたいようにやらせてあげたいのだ。

あくまでこの親子のYouTubeごっこは真剣にYouTuberを目指してるわけではなく、息子がこの体験を通して、何かしら成長して欲しいと考えているからだ。そんなわけで息子があらかじめ作った紙飛行機を持って公園に向かった。

f:id:tsukada007:20190215135045p:image

 

さっそく撮影したのだけど、息子が飛行機を飛ばすのがかなり下手だった。

空を綺麗に飛ぶ紙飛行機の映像を撮ろうと意気込んでた私にはかなりショックだった。世界一飛ぶ紙飛行機があまり飛ばないのだ。

私もカメラに必死でアドバイスもできずにただただすぐに落下する紙飛行機を撮りつづけた。

 

そしてろくに飛ばないまま、用意した四機の紙飛行機を飛ばし終えた。悲惨な映像になりそうだと私もかなりショックだった。

と、その時。

 

「が!」

と息子が言ってカメラからフレームアウトし、隠し持ってきていたオリジナルの大きい紙飛行機をカメラに紹介したのだ。目をキラキラと輝かせながら。

f:id:tsukada007:20190215135726p:image

 

結果、その紙飛行機がそこそこ飛んで、何と見られる動画を完成させることが出来た。

 


YouTube動画制作二回目だが、この時私は不安ながらもYouTub動画制作に挑戦して良かったと思えた。

前半で紹介しなかった隠しの紙飛行機を持っていて、最後にそれを出してドキドキ感を煽る。

幼稚かもしれないけど、息子なりに動画のストーリーを考えていたのだ。ちょっと感動した。


そして出来上がったのがこちらの動画です。

 


紙飛行機の飛ばし方を教えて撮り直せばよかったとも思ったが、飛ばないなりの息子のリアルな表情が撮れて良かったとも思う。

 

それではまた次回!

 

よろしかったらチャンネル登録お願いいたします!